検定協会TOP
オンラインレッスンTOP
レッスンまでの流れ
教師紹介
教材について
教材室(会員サイト)
オンライン予約サイトへ
(無料会員登録もこちら)
よくある質問
料金・お支払方法
特定商取引法に基づく表示
免責事項
個人情報保護について
お問い合わせ
1. スカイプ設定
  1. 利用者はインターネットブロードバンド回線の準備とスカイプをダウンロードしUser name 登録を行います。エコーテストで通信ソフトが正常に作動している事の確認をします。ウェブカメラを利用したい方は、そのチェックも行います。

  2. スカイプのファイル送信機能を用いて、教師が電子データの教材(ワードファイルやPDFファイル等)を送ることもあります。そうしたプログラムがあれば便利ですが、必須ではありません。

    すでにスカイプIDを持っている方は、オンラインレッスン用に新規作成する必要はありません。


2. 無料会員登録
  1. ホームページの無料会員申し込みのページ(「オンラインレッスン予約サイト」と同じ)にて、必要事項を記入します。当協会より「会員番号」及び「パスワード」がEメールで送られます。当初は、会員番号及びスカイプアカウント名が同じに設定されてしまいます。

  2. 予約サイトにログインし、お客様の登録情報の中でスカイプアカウントを修正します。レッスン時に講師からスカイプでコールがかかりますので、スカイプアカウントの登録が必須です。

  3. レッスンを予約いたします。


3. 予約とレッスン
  1.  ホームページの「オンラインレッスン予約サイト」にログインし、予約状況欄の空いているご希望の講師と時刻を選び予約します。予約は即刻有効となり予約状況欄に反映されると共に会員登録e-mailアドレス宛に確認メールが送信されます。PC、携帯電話のいずれでも24時間可能です。この予約サイトでは、予約及びキャンセルはレッスン2日前の夜8時までとなっております。キャンセルに関しましては、レッスン2日前の夜8時以降、前日の夜8時までならば、電話(留守電の場合メッセージを残してください)、メールにてお受けすることができます。

    予約された方は、教材室に入るIDとパスワードが送られてきます。


    初回の1時間無料レッスンも上記と同様のサイト上での予約手続きとなります。

  2.  予約日時にスカイプを立ち上げ、講師からのコールを待ちます。つながったらレッスン開始です。

  3.  通信状況が悪く、当初の10分で環境が整わない場合は、その場で当該レッスンを取り消し(レッスン料は請求されません)、別途時間を設定し直すことができます。続ける場合も授業時間は10分まで延長いたします。

  4.  お客様の遅刻は30分までお待ちします。しかし、授業終了時間は同じです。お客様が遅刻の場合も、現れなかった場合もレッスン料は全額いただきます。

  5.  基本的に講師は特定せず、どの講師ともお受けいただけます。まずは、複数の講師から習い、自分にあった講師を見つけてください。しかし、その後は一定の期間、あなたのことをよくわかった同じ講師から習うことをお勧めします。週2コマ習う方は、2人以上の講師にかけもってもらうことも、もちろん可能です。

  6.  使用教材は、当協会のWEB上で見ることができます。レッスンを予約した人には、サイトへアクセスするパスワードがEメールで送られます。基本的に世界的に用いられている「アルキターブ アルアサースィ 第1巻、第2巻」を使用します。
    (初回のレッスンは自己紹介や会話を通してのお客様のレベルを教師が測ります。特別な準備はいりません。しかし使用したいテキストを予習していただければ、初回から充実した授業が望めます。)
     レベルに応じては、当協会が用意する教材も用います。ですが、必ずしも指定使用教材(当協会のWEB上で無料のもの、当協会から購入していただくもの)をお使いいただく必要はありません。生徒が独自に用いたい教材が電子データ(ワードやPDF等)であれば、レッスン時に、ファイルをスカイプのファイル送信機能を使って送り、それを用いることもできます。

  7.  予約システムの使用方法などで、ご不明な点がありましたら、日本人スタッフが対応いたしますのでご遠慮なくお問い合わせ下さい
     メール info@arabic-exam.org  
     電話 050-5534-3009(市内局番料金)
     スカイプ アカウント 
    arabic-exam.org
    日本人スタッフがフォローアップします。授業中意思疎通に困った点などを後ほど先生と事務局が話し、生徒にフィードバックします。

  8.  予約をキャンセルしたい場合、「オンラインレッスン予約サイト」よりPCや携帯電話でキャンセルできます。現在のシステムではキャンセルは2日前の夜8時までとなっております。キャンセルは即刻有効となり予約状況欄に反映されると共に登録Eメールアドレス宛に確認メールが送信されます。 その後のキャンセルは、レッスンの前日夜8時までは、電話(留守電の場合メッセージを残してください)またはメールで、受け付けます。それ以降のキャンセルは、原則レッスン料が全額請求されます。

  9. 無料体験レッスンを受けた後、引き続き当協会のオンラインレッスンを続けられる場合は、特にご連絡していただく必要はありません。予約サイトより次回のレッスンの予約をしてください。



4. 講師の評価とお支払い
  1.  講師に対する評価、クレームを受け付けています。ご遠慮なくお申し付けください。

  2.  毎月月末締めで、翌月の第一週目内に請求書をお客様の登録したEメール宛に送ります。その後所定期間内に指定の銀行口座にお振込みください。


Copyright (C)2007 Japanese Organization for Arabic Language Examinations.All Rights Reserved.